池袋探訪

0
    池袋放浪記。
    池袋西武で開催中の「暮らしの中の骨董マーケット」にメンズEX誌の人気ファッションスナップ、青柳光則のお洒落道場でお馴染みの青柳さんがご来店いただき、青柳師範が酒を飲み始めた頃から通う、名酒場を紹介いただきました。



    池袋の真骨頂は北口だよ!とオススメ頂いたのがコチラ。
    豊田屋一号店です。どうですか、この佇まい。私の名酒場センサーもビンビンに反応しています。
    東京はやきとんという、焼き鳥風の串焼き文化があり、それに合わせてホッピーというのが、古くからのスタンダード。
    今でこそ、全国で見かけますが、関東発祥だそうですよ。

    食べ物の写真は撮らない!を謎の信条があるので、店内写真は控えました。
    いぶし銀の常連客が、1人か、2人かで自分の時間を楽しむ空間は映画のワンシーンのようでありました。なんの映画かは不明ですが。


    腹ごしらえも出来、ふと思い出したのでコチラへ。



    池袋バレルハウス、友人ミュージシャンがライブを行なっていたことから良く名前を伺っていました。
    レコードで音楽が聴けるロックバーです。

    元バーテンダーをしていた僕はバーが大好きで、地方に出張の際は必ずバーへ行きます。
    マスターとは、お店によって話したり話さなかったりですが、街の成り立ちなど、そこに住んでいる人ではないと分からないことを話したりします。
    その土地の生き証人みたいな立場ですかね。勝手に思ってますが。



    初対面のマスターも、音楽好きの2人、何かの共通項があればそれで楽しめます。
    行く先々で話をしてくれたマスターの方々、結構人生の参考にしてますよ僕。
    こちらのバレルハウス、アテがとにかく美味しいのにも驚きでした。自家製のぬか漬けで頂くベルギービールなんて、至福のひととき。

    さて、こんな池袋酒屋探訪でしたが、イベントは明日8/22火曜日17時までとなっております。

    ぜひお立ち寄りください。

    スタッフ加藤
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    コメント
    コメントする








       

    HPへ戻る

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    日本ブログ村バナー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 英国フェアスタート!
    • JR京都伊勢丹英国展スタートしております。
    • 素晴らしき時代マーケットスタート
      加藤
    • 素晴らしき時代マーケットスタート
    • ニューオリジナル「Royal Brown」について
      加藤
    • ニューオリジナル「Royal Brown」について
      加藤
    • ニューオリジナル「Royal Brown」について
      岡崎敦子
    • 渋谷ハンズスタートいたしました
      加藤
    • 渋谷ハンズスタートいたしました
      naoko

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM